ゆり・すみれ・ひまわり組 遠足(大島お宮)

6月5日(金)に、ゆり・すみれ・ひまわり組で大島のお宮に遠足に行ってきました。
行きは、ゆり・すみれ・ひまわり組全員に、ちゅうりっぷ組の月齢の早い子3人も一緒に保育園から歩いて出発しました。 
二人ずつ手をつないで、道路側は年上の子が歩きます。
道中、ゆり組の子どもたちはとても長いアリの行列を見つけ「ついて来とる!」「あ~ここまではついてこれんかぁ」と、一緒に散歩気分で楽しく観察し、思いっきり遊んで疲れた帰り道にも「アリどこまで来たかなぁ」「あ!ここまで進んでるー!」と行列が伸びてきていることを喜んでいました。
田んぼのカエル、おたまじゃくし、紫陽花やムシトリナデシコなど様々な草花にも興味を持ち楽しむことができました。
すみれ組は、田んぼのおたまじゃくしやカエルを捕まえたり、草花遊びや追いかけっこ、虫探しや木登りなど自然の中でいっぱい体を動かして遊び、楽しんできました。
ひまわり組は、この時期ならではの草花に触れたり生き物や虫を探して捕まえたりと、たっぷりと楽しむことができました。
最近、園にある「こびとずかん」の本を見て、こびとに興味があるひまわり組の子どもたち。「もしかしてこびとがいるかも!」と、こびと探しも盛り上がっていました。ゆり組、すみれ組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に行くことができて、初めての場所でもあり、ワクワクとうれしさで、長距離でしたが元気に歩くことができました。
ひまわり組と、ちゅうりっぷ組の子どもたちは、帰りは園バスに乗って保育園に帰り、ゆり組とすみれ組のみんなはお宮の境内でお昼ご飯を食べてから歩いて帰ってきました。

関連記事

  1. 長良川鉄道見学会 (ゆり組)

  2. 長良川鉄道見学会

  3. ゆり組 おうちめぐり 第2弾!

  4. ゆり組 牧歌の里遠足

  5. お花見遠足

  6. ゆり組 お別れ遠足🚌

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930