7月4日(金)に、ゆり組のみんなが自分たちでアイディアを出し合って、お店屋さんを開店してくれました。
「お菓子やさん」「お寿司やさん」「セブンイレブン」「みかんやさん」の4つのお店と、「お化け屋敷」です。
当日は、全園児がお店やさんで買い物をしました。
ゆり組のみんなは大忙し。「いらっしゃいませー」大きな声でお店の人になりきって、品物を勧めたり渡したり、紙で作ったお金を受け取ったり、お釣りを渡したり、働き者のゆり組のみんなでした。
どのクラスの子どもたちも、お店屋さんでお買い物を楽しみ、お化け屋敷にもチャレンジして、笑顔いっぱいのとても楽しいパーティーになりました。
お菓子屋さん
一番品数を多く作って売ったお店です。クッキー、チョコ、キャンディー、マシュマロ、アイス、ジュース、「これおすすめです!」と声をかける店員さんも。それぞれが役割分担し商品を売っていました。お金をもらうと、しっかりお釣りを計算して返していました。








セブンイレブンやさん
これまでのゆり組がいろんなお店やさんを開いてくれましたが、初めてのコンビニやさん登場!子どもたちは、コンビニで売っているものをよく知っていて感心しました。






お寿司やさん
握りのお寿司は、クッション材やティッシュを丸めてシャリにし、上に画用紙でネタをつけるというクオリティの高いお寿司にお客さんも大喜び。途中に小さい子もお寿司やさんがやりたくて飛び入り参加。ゆり組のお兄ちゃん、お姉ちゃんはやさしく、かわいい店員さんを受け入れていました。







みかんやさん
みかんを売るだけかと思ったら、なんとゲーム形式という新しい発想に驚きました!みかんやさんのシステム ①ふくろをもらう。②みかんを好きにつめる。③たくさんつめた人には景品が当たる。みんなたくさんつめるのに一生懸命になりました。とても楽しかったです。






お化け屋敷
初めは隠れいて、人が来たら「ばあ!!」と、その場で驚かすだけの予定でしたが、がまんできず追いかけまわすおばけがいたり、「私もおばけになりたい!」とおばけのアルバイトさんがいたり、おどかすほうも、おどろかされるほうも、とっても楽しい夏のお化け屋敷になりました。













この記事へのコメントはありません。